RECRUIT採用情報

福祉事業所での事務アシスタント(学生インターン歓迎) - パート可、未経験者可、学生インターン歓迎

求職者と私たち。
お互いの良い未来のために
ミスマッチのない様な
本音の選考を行います。

2015年8月より、生活訓練事業所ビューズをスタートさせた当社。
うつ病の方の「自立・自律」を目指す場所として、充実した社会復帰ができるよう支援しています。多方面からも多くの理解を得られ、医療現場との連携も進んできており、入所希望者はあとを絶ちません。
今回、そんな当社のスタッフとしてご活躍いただける方を募集しています。
まずは、私たちの考えから知ってください。

JOB仕事について

福祉事業所での事務アシスタント(学生インターン歓迎)

うつ病の方等の障害福祉事業所内で支援スタッフのアシスタントとして支援に掛る事務全般をご対応頂きます。 業務全般を通じて、支援スタッフや利用者様とコミュニケーションを図りながら、仕事を進めます。全ての業務に電子マニュアルがありますので、安心して業務に取組めます。
【主な業務】
  • ◆利用者様のシフト申告受付&入力 翌月の通所予定表を利用者様から集め、その内容を所定リストに入力。
  • ◆支援スタッフとの個別面談日程調整 通所予定表に希望面談日と担当支援スタッフの予定を調整し、決定日をOutlookカレンダーに入力。
  • ◆支援計画書の議事録作成 利用者様の個別支援計画書の立案と実施後の振返りの各面談の議事録を作成。※定型文入力
  • ◆利用者様の見学&体験時フォロー 見学や体験に来られた利用者様への事業所についての説明&声掛けによる精神的フォロー。
  • ◆利用者様の日報コメント記入 日報上の出来たことや気づきへのフィードバックコメント記入。
  • ◆支援に掛かる進捗管理表の入力 利用者様の入所から卒業までの契約等の必要手続きの進捗を管理しながら、順次、必要なタスクを処理。
  • ◆その他 来客時のお茶出し、電話応対、プログラムや入所時等の必要書類のコピー・ファイリング
※進捗管理として、Excel・Word(定型文入力)・Outlookを使用します。 ※社内のスケジュール管理やタスク管理はMicrosoft Office365のOutlook・Teamsでおこないます。

先輩紹介

ビューズでは、ご利用者の自立/自律を目指した社会復帰支援を行っています。仕事に就くことや復職することは、ご利用者の人生に必要なことは多いですが、それを目的とした生き方ばかりでなく、ご利用者がどう在りたいかを基にどのような社会復帰の形を目指すか考え、実現に近づけるためサポートを行います。

ビューズでの社会復帰支援は名古屋市の指定を受けて業務をおこなっているため、名古屋市が定めた品質基準に沿って、利用者様へのサービス提供をおこなっています。それ故、業務上の必要書類や手続きが多く存在します。また、利用者様が安心して通所出来る環境作りや配慮も大切な取組みです。アシスタントスタッフが、そうした業務を担うことで、サービス品質を維持しながら他専門支援員が利用者様との直接支援により多くの時間を割くことが出来ます。また、業務を通じて利用者様との直接のやり取りも生まれますので、支援の一環としてやりがいにも繋がります。

アシスタント業務を通じて、各専門スタッフと支援に関する情報や利用者様の変化・状態を共有することで、チーム全体での支援に貢献できます。家事との両立を図りたい主婦の方、社会福祉士/精神保健福祉士/公認心理師/産業カウンセラーなどの有資格者で実務未経験の方、学生インターンを希望されている方向きのお仕事です。

渡邉

IDEAL CANDIDATE PROFILE求めるスキルや能力

  • 事務・接客での実務経験がある方
  • 年齢・性別不問
  • ブランクもOK!
  • パソコンに苦手意識の無い方
  • スタッフ同士のコミュニケーションを大切に出来る
  • 新しいアイデアや発想を積極的に受け⼊れる柔軟性

REQUIREMENTS募集要項

募集職種
福祉事業所での事務アシスタント(学生インターン歓迎)
業務内容
うつ病の方等の障害福祉事業所内で支援スタッフのアシスタントとして支援に掛る事務全般をご対応頂きます。
業務全般を通じて、支援スタッフや利用者様とコミュニケーションを図りながら、仕事を進めます。全ての業務に電子マニュアルがありますので、安心して業務に取組めます。

◆利用者様のシフト申告受付&入力
 翌月の通所予定表を利用者様から集め、その内容を所定リストに入力。
◆支援スタッフとの個別面談日程調整
 通所予定表に希望面談日と担当支援スタッフの予定を調整し、決定日をOutlookカレンダーに入力。
◆支援計画書の議事録作成
 利用者様の個別支援計画書の立案と実施後の振返りの各面談の議事録を作成。※定型文入力
◆利用者様の見学&体験時フォロー
 見学や体験に来られた利用者様への事業所についての説明&声掛けによる精神的フォロー。
◆利用者様の日報コメント記入
 日報上の出来たことや気づきへのフィードバックコメント記入。
◆支援に掛かる進捗管理表の入力
 利用者様の入所から卒業までの契約等の必要手続きの進捗を管理しながら、順次、必要なタスクを処理。
◆その他:来客時のお茶出し、、電話応対、プログラムや入所時等の必要書類のコピー・ファイリング

※進捗管理として、Excel・Word(定型文入力)・Outlookを使用します。
※社内のスケジュール管理やタスク管理はMicrosoft Office365のOutlook・Teamsでおこないます。
応募資格
事務・接客での実務経験がある方
◆年齢・性別不問
◆ブランクもOK

《以下の何らかの経験がある方からのご応募をお待ちしています!》
マニュアルに沿って丁寧に仕事が出来る
何らかの事務職および接客業の経験をお持ちの方

《こんな方は歓迎します》
スタッフ同士のコミュニケーションを大切に出来る
新しいアイデアや発想を積極的に受け⼊れる柔軟性
ホウレンソウが出来る
業務の切替が柔軟に出来る
勤務地
転勤なし:愛知県名古屋市⻄区名駅2-25-21 ベルウッド名駅1階
◎U・Iターン歓迎

■アクセス
◆JR名古屋駅から徒歩8分
◆地下鉄東⼭線 ⻲島駅から徒歩8分
勤務時間
・10:00〜16:30(月〜金)
・休日:土日祝、他、会社カレンダーによる
給与等
時給950〜1,050円
※経験・スキルに応じて考慮の上、当社規定により決定します。

◆昇給(年1回)
◆賞与(年1回)
備考欄
・下記フォームよりエントリーしてください。
・事業所内外における研修制度があり、支援に必要な福祉の基礎知識や当事業所における重要な視点を学び、支援を行うことができます。

FLOW採用の流れ

STEP01

エントリー

まずは下記エントリーフォーム(自己紹介シート)からエントリーを行ってください。
※選考後、今後の⾯接⽇程等について追ってご連絡いたします。

STEP02

適性検査

STEP03

1次面接

STEP04

最終面接

※状況によっては筆記試験実施の場合あり

◎⾯接から内定まで約1ヶ⽉ほどを予定しています。

◎⾯接⽇・⼊社⽇はご相談に応じます。現在就業中の⽅も、お気軽にご連絡ください。

ENTRYエントリーフォーム

スタッフロールへのエントリーはこちらから。
プライバシーポリシーをお読みいただき、同意の上送信してください。

応募職種
お名前
フリガナ
性別
生年月日

電話番号
メールアドレス
住所

学校 / 学部 / 学科名
卒業予定年月
(学生の方のみ)

備考

各項目をご自分の解釈により、
ご自由にご記入ください。

01.スキル・知識・資格など
02.経験のある 支援(関連)業務 は?(あれば 専門分野・ 得意分野など)
支援経験のない場合、具体的に 興味・関心のある支援内容や業務は?
03.支援の目的・スタンス・姿勢、倫理
04.支援で大切にしている(したい)こと(焦点の置き方・価値観・考え方 など)
05.どんな経験をしてきた?(今の自分につながる経験など)
06.人生において、ベースとしている考え方や言葉
07.仕事観(あなたにとって「働く」とは?大切にしていること)
08.休みの使い方 / 過ごし方
09.性格
10.苦手なこと / 嫌いなこと
11.興味の分野、チャレンジしたいこと
12.持っているつながり、ネットワーク
福祉事業所での事務アシスタント(学生インターン歓迎)