RECRUIT採用情報

うつ病の方向け福祉系専門支援員【サービス管理責任者】 - 福祉系分野にて、うつ病等の気分障害の方への個別面談や講師等の支援経験を5年以上有し、サービス管理責任者或いは、同等の業務経験のある方

求職者と私たち。
お互いの良い未来のために
ミスマッチのない様な
本音の選考を行います。

2015年8月より、生活訓練事業所ビューズをスタートさせた当社。
うつ病の方の「自立・自律」を目指す場所として、充実した社会復帰ができるよう支援しています。多方面からも多くの理解を得られ、医療現場との連携も進んできており、入所希望者はあとを絶ちません。
今回、そんな当社のスタッフとしてご活躍いただける方を募集しています。
まずは、私たちの考えから知ってください。

JOB仕事について

うつ病の方向け福祉系専門支援員【サービス管理責任者】

⽀援における各種業務(サービス管理責任者)、施設利⽤者様への社会復帰プログラムや個別⾯談などの実施
【主な業務】
  • ◆プログラムの予定作成 利用者様の状態、ニーズ、スタッフ休暇希望などを加味し、他支援員とコミュニケーションを図り調整を行う。
  • ◆社会資源の開拓/連携 有している社会資源との連携を図る、または開拓を実施。 ケースカンファレンスなどで、資源に繋げる意見やアイデアを発言する。
  • ◆請求業務 請求マニュアルに沿った書類作成業務。
  • ◆ケースカンファレンス管理 支援計画を元に、利用者様の前月度~直近の状態を振返り、ケースカンファレンスを実施/管理
  • ◆⾃⼰理解系/コミュニケーション系プログラムの提供(ファシリテーション)
  • ◆個別⾯談の実施 月1回の個別面談を実施して、支援計画の目標(卒業までのステップ)を利用者様と一緒に作り、進捗状況を確認。
  • ◆⾏政書⼠との⽉例会議の議題作成と会議後のTODO対応
  • ◆⾏政による実地指導(監査)対応/数年に1回および、年2回の内部監査の実施/管理

先輩紹介

現場の直接支援を他支援員と協働しつつ、支援の状態や効果を俯瞰し、支援の質向上のための施策を立てて実行していくのがサービス管理責任者の役割の一つです。
スタッフロールが担う役割・提供価値、会社全体のミッションや今後のビジョン実現に向けて、スタッフロールとしての支援の在り方という切り口から関わることができます。
他スタッフと対等に、しかし、サービス管理責任者としての責務を体感しながら果たしていくことがスタッフロールのサービス管理責任者としての醍醐味だと思います。
自身の支援スタンス、他スタッフの支援スタンス、それぞれを自己開示し、ときには熱く話し合いながら、支援をおこなっています。

IDEAL CANDIDATE PROFILE求めるスキルや能力

  • サービス管理責任者の資格、経験をお持ちの⽅
  • 個別⾯談の業務経験がある⽅
  • 何らかのファシリテーション経験や
    講師としての経験がある⽅
  • 障害福祉サービスの制度、法律に理解のある⽅
    (情報収集できる⽅)
  • 社会福祉⼠/精神保健福祉⼠
  • スタッフ同⼠のコミュニケーションを⼤切にできる
  • 新しいアイデアや発想を積極的に受け⼊れる柔軟性
  • 物事を客観的に捉えることができる

REQUIREMENTS募集要項

募集職種
うつ病の方向け福祉系専門支援員【サービス管理責任者】
業務内容
支援における各種業務(サービス管理責任者)◇施設利用者様への社会復帰プログラムや個別面談などの実施
◆プログラムの予定作成
利用者様の状態、ニーズ、スタッフ休暇希望などを加味し、他支援員とコミュニケーションを図り調整を行う。

◆社会資源の開拓/連携
有している社会資源との連携を図る、または開拓を実施。
ケースカンファレンスなどで、資源に繋げる意見やアイデアを発言する。

◆請求業務
請求マニュアルに沿った書類作成業務。

◆ケースカンファレンス管理
支援計画を元に、利用者様の前月度~直近の状態を振返り、ケースカンファレンスを実施/管理

◆自己理解系/コミュニケーション系プログラムの提供(ファシリテーション)

◆個別面談の実施
月1回の個別面談を実施して、支援計画の目標(卒業までのステップ)を利用者様と一緒に作り、進捗状況を確認。

◆行政書士との月例会議の議題作成と会議後のTODO対応

◆行政による実地指導(監査)対応/数年に1回 および、年2回の内部監査の実施/管理

業務ミッションは…
ファシリテーションや個別面談を通じて、利用者様に「気づき」を促し「自己理解」を深めてもらい、社会復帰の成功~うつ病等の気分障害との上手な付き合い方(社会復帰継続)をサポートします。
応募資格
福祉・医療・保育・特別支援業界での実務経験がある方
◆年齢・性別不問
◆有資格者は面接確約!
◆ブランクもOK
《以下の何らかの経験がある方からのご応募をお待ちしています!》
★サービス管理責任者の資格、経験をお持ちの方
★何らかのファシリテーション経験、講師としての経験がある方
★個別面談の業務経験がある方
★障害福祉サービスの制度、法律に理解のある方(情報収集できる方)
★社会福祉士 / 精神保健福祉士

《こんな方は歓迎します》
・スタッフ同士のコニュニケーションを大切にできる
・新しいアイデアや発送を積極的に受け入れる柔軟性
・物事を客観的に捉えることができる

《こんなスキルが活かせます》
・マネジメントの経験
・スーパーバイズスキル
勤務地
転勤なし:愛知県名古屋市⻄区名駅2-25-21 ベルウッド名駅1階
◎U・Iターン歓迎

■アクセス
◆JR名古屋駅から徒歩8分
◆地下鉄東⼭線 ⻲島駅から徒歩8分
勤務時間
・9:00〜17:30(月〜金)
・休日:土日、他、会社カレンダーによる
・数カ月単位で土曜出勤がありますが、その際は振替休暇を取得していただきます
給与等
月給32〜37万円
※経験・スキルに応じて考慮の上、当社規定により決定します。

■初年度年収
416万円〜481万円

◆昇給(年1回)
◆賞与(年1回)
備考欄
■入社後の研修プログラムが充実
役割の可視化、電子版業務マニュアルの完備、社内教育制度やITインフラも整備していますので、サービス管理責任者、ファシリテーション、個別面談の経験が浅い方でも、焦らずじっくりと強みを伸ばして活躍していくことができます。また、業務における評価制度もしっかりと整備、明瞭化しているので、継続的に成長することができます。

・下記フォームよりエントリーしてください。
・事業所内外における研修制度があり、支援に必要な福祉の基礎知識や当事業所における重要な視点を学び、支援を行うことができます。

FLOW採用の流れ

STEP01

エントリー

まずは下記エントリーフォーム(自己紹介シート)からエントリーを行ってください。
※選考後、今後の⾯接⽇程等について追ってご連絡いたします。

STEP02

適性検査

STEP03

1次面接

STEP04

実技試験(ファシリテーション・個別面談)

STEP05

最終面接

※状況によっては筆記試験実施の場合あり

◎⾯接から内定まで約1ヶ⽉ほどを予定しています。

◎⾯接⽇・⼊社⽇はご相談に応じます。現在就業中の⽅も、お気軽にご連絡ください。

ENTRYエントリーフォーム

スタッフロールへのエントリーはこちらから。
プライバシーポリシーをお読みいただき、同意の上送信してください。

応募職種
お名前
フリガナ
性別
生年月日

電話番号
メールアドレス
住所

学校 / 学部 / 学科名
卒業予定年月
(学生の方のみ)

備考

各項目をご自分の解釈により、
ご自由にご記入ください。

01.スキル・知識・資格など
02.経験のある 支援(関連)業務 は?(あれば 専門分野・ 得意分野など)
支援経験のない場合、具体的に 興味・関心のある支援内容や業務は?
03.支援の目的・スタンス・姿勢、倫理
04.支援で大切にしている(したい)こと(焦点の置き方・価値観・考え方 など)
05.どんな経験をしてきた?(今の自分につながる経験など)
06.人生において、ベースとしている考え方や言葉
07.仕事観(あなたにとって「働く」とは?大切にしていること)
08.休みの使い方 / 過ごし方
09.性格
10.苦手なこと / 嫌いなこと
11.興味の分野、チャレンジしたいこと
12.持っているつながり、ネットワーク
うつ病の方向け福祉系専門支援員【サービス管理責任者】